DOOR

ソトとナカのモノやコト

ランドスケーププロダクツのソファー、「TAM2.5seat」が少しミッドセンチュリー。

 

友人から貰ったソファが限界を迎えたので、新しいソファーを買うことにしました。 

私は、インテリアのテイストのなかでミッドセンチュリーが一番好きなので、ミッドセンチュリー系のソファから買うつもりでしたが、結局やめちゃいました。

 

理由は、一つのテイストに縛られたくないとの考えからです。

ミッドセンチュリーとか、インダストリアルとか、北欧とか、様々なインテリアのテイストがありますが、あえて1つに偏りすぎないほうが、肩ひじ張らない感じのオシャレな部屋になるんじゃないかなと思います。

だからこそ、ミッドセンチュリーのテイストが色濃く映るソファを選ぶのはやめました。

 

そして購入したのは、このランドスケーププロダクツTAM2.5seatというソファです。

TAM2.5seatの画像

TAM2.5seatです

ミッドセンチュリーぽさが強すぎないのがお気に入りです。

 

※2018年6月25日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年3月28日に再度公開しました。

 

  

TAM2.5seatとは

紹介

このTAM2.5seatは、ランドスケーププロダクツがデザインする家具などを扱うショップ、プレイマウンテンから販売されています。

ちなみに、ランドスケーププロダクツとは、中原慎一郎というデザイナーの方が率いるデザインチームです。

1940年~60年代の古き良きデザイン、ミッドセンチュリーを生かしたデザインが特徴です。

 

スペック

商品名 TAM 2.5seat
素材 木(タモ), ウレタン, ファブリック (コットン 100%)
サイズ w1580 x d750 x h680 x sh380mm
ベージュ/ブラウン
生産国 日本
価格 約330,000円

長さは1580㎜と一般的な2.5シーターよりは短めかもしれません。 

ちなみに、4年に1度のオリンピックぐらいのペースで価格が上がります。

ただでさえ高額なのに恐ろしい…。

ただ、日本製にこだわっているようなので、仕方ないかもしれません。

 

 

ここが良い 

デザインが最高 

まずは、見た目がカッコいいです。

プレイマウンテンのサイトの説明に、公共の建物やホテルのロビーっぽい雰囲気があると書かれています。

言葉の通りにシンプルで、また生活感のないソファだと思います。

色々なソファを見ましたが、いわゆるリビングに置くような見た目のソファって、どっしりとしていて、また生活感が出やすいと思います。

生活感はどうしても、オシャレに対して邪魔をしてしまいます。

 

また、サイズは横が約160センチと、決して小さくないにもかかわらず、圧迫感がありません。

良い意味での華奢な脚が、見た目の軽さも生み出してくれているのだと思います。

 

ちなみに後ろはこんな感じです。

TAM2.5seatです

後ろに木が回されています

 

座り心地が好き

これがまた好みでした。

沈みこむ感じじゃなく、支えてくれる感じ。

表現するなら、車のシートっぽいかな。

腰痛持ちの私としては、沈むソファは腰に負担が掛かってしまうのですが、このソファは座面が固めで負担の少ないタイプです。

 

あと、座面に区切りがないのが良いです。

2・5シーターですが、座面が分かれていないので、人数に関わらず空いたスペースに座れるのが良いです。

 

決め手は信頼感

高額な買い物で迷ったときに、オリジナルの格言があります。

それは、「自分の審美眼じゃなくて、人の審美眼を信じる」です。

ランドスケープやプレイマウンテンのウェブサイトを見た貰ったらわかると思いますが、めちゃめちゃカッコいいです。

こんなカッコいいサイトのお店が作るソファは間違いないと思いませんか。

素人の私よりも、ランドスケープの人たちの審美眼を信じることに決めました。

他人任せとも言う…。

 

ここが悪い

ひじ掛けに実用性はあまりない

悪いっていうか、買う前にわかっていたことなんですが、ひじ掛けの部分ですね。

木がむき出しなので、枕のようにして寝ることは出来ません。

また、スペースがあいているので、そこにクッションを置くこともできません。

TAM2.5seatです

体をあずけたりするのには向いてません

基本的にひじ掛けには体をあずけ過ぎない使い方になると思います。

ここら辺は、見た目をとるか、実用的な部分をとるかだと思います。 

 

 

コーディネート

TAM2.5seatの画像

コーディネートしてみました

どうでしょう。

結構いい感じなんじゃないでしょうか。

スツールも、ラグもプレイマウンテンというのがちょっと恥ずかしいですが、好きなので仕方ありません。

www.sokonoasai.com

  

www.sokonoasai.com

 

  

まとめ

かなり奮発しましたが、とても満足しています。

ミッドセンチュリーが好きだけど、そこまで振り切りたくない私にピッタリでした。

 

同じような考えの方や、シンプルな家具が好きな方にもおススメ出来るソファーなので、家族持ちの人は強い気持ちを持って、奥さんに相談しましょう。

とりあえず、とてもいい気分なのでクレジットの明細は今のところ見ないようにします。