DOOR

indoor and outdoor

-RECOMMEND-
-ENTRY-

TOKYの「Tetra High」で、サンセベリアが見違える。

 

皆さんは観葉植物を育てていますか。

私は観葉植物のサンセベリアを育てています。

空気清浄機のように、お部屋の空気をキレイにしてくれるとのことで、ホームセンターで衝動買いをしました。

しかし、衝動買いという名の通り、あまり考えずに買ったせいなのか、愛着が沸きません…。 

安かったからと言って処分するのもアレなので、何とか愛着を持てるように植木鉢を変えてみることにしました。

 

TOKYTetra Highを購入しました。

植木鉢の画像

コンクリート製の鉢です

 

※2018年6月15日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年3月2日に再度公開しました。

 

 

  

Tetra Highとは

紹介

Tetra HighとはTOKYで販売されている、鉢です。

材質はコンクリートです。

コンクリート製の鉢は安価なものが多いですが、このTetra Highも約1500円とお求めやすい値段になっています。

ただ送料は別途かかるので、そこは注意が必要です。

 

ちなみに、TOKYは、主に植木鉢や、観葉植物を扱っているショップです。

オシャレな鉢や、多肉植物や塊根植物が多いです。

実店舗はありますが、不定休です。

事前に連絡か、諦めてサイトからの通販がおススメです。

 

 

ここが良い

オシャレでお手頃

植木鉢を探そうと思っても、お店って限られています。

都会ならおしゃれな雑貨屋さんとか、それこそ専門的なお店があると思いますが、私の地元にはありません。

残念ながら、ホームセンターか、園芸屋さんですね。

 

園芸屋さんはオシャレな鉢はあっても、どこか女性っぽかったり…。

そして、ホームセンターには簡易的なプラスチックの鉢や、よくあるテラコッタの鉢しかありません。

テラコッタもあんまり好きじゃありません。

 

結局インターネットで探すことになりましたが、鉢って結構高額なものもあったりします。

特に、作家のものとか、焼き物の有名産地のはとかは手が出ないほど…。

 

そんな時に出会ったのが、Tetra highでした。

オシャレな鉢は、ほとんどが高いモノばかりでしたが、この鉢は1500円です。

見た目はもちろん、送料込みでも3000円程というリーズブルさに、すぐに購入を決めました。

植木鉢の画像

サンセベリアが見違えました

また、セメント製なので、屋外に出したときに風で煽られても、ビクともしない重量感もありがたいです。

 

見た目も、重さも申し分ありません。

 

今まではホームセンターで買ったままの鉢でしたが、植え替えてみて良かったと思います。

 

 

ここが悪い

アルカリが心配

ひとつ気になっていることは、セメントの鉢のネガティブな面です。

セメントに含まれるアルカリが植物に良くないという情報があり、そこだけ懸念しています。

ただ、何事もやってみなければわからないので、とりあえず買ってみました。

 

水抜き穴が不十分

あとちょっとだけ残念なところは、水抜き穴です。

真ん中に一つだけあるのですが、そこからの排水が悪く、お昼に入れた水が夜中でも抜けきっていませんでした。

植木鉢の画像

なにしろ水が抜けない

お皿も平坦なので、水やりのあとに室内に戻すのは気を付けないと思います。

いつか、ドリルで穴を開けたい…。 

 

 

まとめ

色々書きましたが、結構満足です。

送料込みですが3000円程で手に入れられる鉢の中では、かなり良い商品なのではないでしょうか。

 

 

追記

4か月ほど経ちましたが、サンセベリアは相変わらず元気です。

当初はアルカリが気になってましたが、杞憂に終わって良かったです。

コンクリート製が気になっている方、安心してください。